あさみ の きままなノート

ほとんど古川さんに関するきままな雑記。CDやゲームなどの感想っぽいモノ置き場。BLやR18もあるのでご注意ください。

愛は金なり

素晴らしいクオリティを表す言葉がないほど神作品です!

f:id:o_seiu_ako:20190525165429j:image

突然ですが、私は声優さんの提供読みが大好きです(人´∀`)♡え!?って感じだと思うんですけどww

…なのでタイトルコールなどもめちゃくちゃ好きでBLでもふたりで息を合わせたタイトル読みとか聴き返すレベルでは気に入ってしまいますww←とことんヤバいやつだなぁ…私。

 

私はこの愛は金なりのWEB CM…

古川さんの“cult comics equal collection”の部分がめちゃくちゃ好きでww

本編の内容聴くのもったいないので、発売前はこの部分だけリピートしまくってました…

だからWebCMの3:57だということも覚えてしまうほどです( ˘ω˘ )

という明らかに頭おかしい人がやる行動を繰り返して発売を心待ちに…

そしてCMの本編はあまり聴かないようにww耐えて、耐えて、ようやく発売の日を迎えました♡

 

この告知を見てから…本当に指折り数えて待ってましたよ(´;ω;`)ウッ…

新作発表は1月だったのかー、、、改めて考えると発売までとても長かったなぁ^^;

恐らく誰もがだと思うのですがもともと原作が大好き作品の音声化って…マジで緊張するんですよね…

キャスト様の発表が審判の日のように感じてしまうよ!!!

…もうマジで最後の審判並みの出来事です、私にとっては(。-`ω-)

でも古川さんが推しになってからは割と大体が好きな作品なのでフラットに受け止められることが多くて古川さんで脳内再生しちゃってた作品は、“残念だったなー”とか“確かにこの声質のイメージあるなぁ”とか好意的に受け止めることがほとんどですが…

入れ込み過ぎてヤバい作品がその中でもいくつかあって…

この『愛は金なり』はその一つでした!!

もう最初に電子で原作を読ませて頂いた時から…エリルは古川さんにしか聴こえなかったんだよ!!

だからめちゃくちゃ緊張したけど…新作発表と同時にキャストがバーン!!と発表されて…

もう放心状態ですよ…なにこの神キャスティング!?!?

もう理想通りってこういうことを言うんだろうなーってΣ(´∀`;)

なんかGinger Recordsさんのスタッフさんに知らないうちに要望書送ってしまったのかとww夢遊病者の様に無意識にとんでもないことしたんじゃないかと、自分を疑ってしまったほど理想通りで…熊猫先生含めスタッフさん皆様に感謝しました!!

しかもまだ古川さん&中島さんコンビの魔彼を無限ループ中だったため、本当にまたこのコンビのお芝居聴けるとか…神かっ!と本当に嬉しかったのをよく覚えています。

 

そんな私の偏り気味の感想ですが、お付き合い頂ける方は続きをどうぞー!

 

 何が嬉しかったって…熊猫先生のこのTweetですよ!!(≧▽≦)

原作の先生がイメージ持ってらっしゃったってめちゃくちゃ嬉しいなーって!!

本当にこのTweet見た瞬間…歓喜!!先生からこんなお話聞けるってうれしいなーって思いました。

まぁ、自分の推しさんだからっていうのがあるとしても古川さんには絶大な信頼を寄せている方がBLアワードでたくさんいらっしゃるってわかったし、やっぱりこういう評価嬉しいなーって思います(*´ω`)

 

熊猫先生もお忙しいのにドラマCD発売に合わせてこんなにたくさんTweetして下さって、しかももう再プレス!!どんどん続けばいいなぁと…本当に神作なので皆さんに聞いてほしい!!

なんかもう言いたいことあり過ぎて前置きが長くなり過ぎたので…

自分が拝聴して素晴らしいと感じたポイントを書いていきたいと思います♡

 

CHECK1:コミック原作⇔ドラマCDの構成の仕方❤

私自身結構ココは注目していつも聴いているというところがコミック原作を音源化するにあたってどう脚本が描かれているか…というところです!!

これ重要なんですよ…私にとっては!!やっぱり絵を音声で表すってすごく難しいことだと思うんですよね、あとコミックスの良いところって絵と文章で視覚的に二つの情報を得ることが出来る上にそれを基に行間を読みながら脳内でイマジネーションが膨らむところだと思っています。

ただ音源化するとなると情報量がぐっと減る分、やはり脚本ってすごく重要だと思うんですよ!!

今回は亜矢先生が凄く丁寧に脚本を起こして下さってるなぁと思いました。

特にそれを感じたのが後半!!凄く重要なエリルの過去の魅せ方ですよ!!

原作コミックスはその利点を生かして今と過去がクロスフェードする形で描かれていて、それは読者にとって凄くソラの心情に共感してエリルの悲愴さをより際立たせる、今のエリルを形作った過去の体験をエリルのモノローグやふたりの何気ない今までの日常を織り交ぜて描くことでソラを通してその悲しさを追体験出来る様に描かれていると思います。

ソラに対して粛々と事実であろう真実を語るデューラと対比として淡々と解として自分の過去を語るエリルとアモの会話が交差してその中に過去のエリルが描かれている…魅せ方が叙情的でストンと胸に落ちて、ものすごく切ないのにどうしようもできないソラにものすごく共感する、デューラとソラの会話の中に色々な要素が詰め込まれていて本当に感動的な場面です!!

ただ…これは熊猫先生の構成が見事だし、コミックスだから出来うる構成かなと思います。

音声化にあたっては本当に亜矢先生が原作未読の方にも場面が混乱しないように構成を入れ替えて下さったなぁと感じて凄く聴きやすかったです!!

音声化でまた凄く良い場面になって…

もう1番楽しみにしていた場面だったので是非心して聴いて頂きたい!!

 

CHECK2:キャストの皆様が違和感なさすぎる完璧なキャラづくり❤

みなさん完璧すぎて…もうね!!語りつくせないぐらいなのでちょっとずつ書き残したい!!

 

ソラ@中島さん

いや・・・かわいすぎるだろww中島さんって本当に底知れないなぁ、、、

今回事前のこのアフレコインタビュー通りだった…

本当に地声でお話しする中島さんからは想像できない…マジでかわいい!!なにこの純真無垢☆

古川さんが仰る通りソラくんの声をやったとは思えませんでした(;゚Д゚)

声優さんってすごいなぁとはいつも思いますが、本当にすごい。語彙力がないのが悲しいですが、最後のエリルとの掛け合いは本当に…あの必死なお芝居…古川さんが表現されていた「ものすごい矢」であろう部分は本当に胸を打たれました(´;ω;`)ウッ…だからこそそれを受けての古川さんの『寂しいよ』があそこまで輝く素敵なお芝居になったんだなぁと感激しました。

最後が印象的なのでどうしてもそっちに感想が引っ張られがちですがww

フツーに最初から可愛いし違和感ないし、そのかわいさもアフレコインタビューで中島さんが仰られていた様にアモちゃんの可愛さと違うんですよ!!あざといんだけど、計画できない無知さが漂うっていう難しさを中島さんが本当に素敵に演じて下さって感動的でしたー( ;∀;)

 

エリル@古川さん

いや・・・もう発売前から神演技だとは思ってたけど…ここまでとはー!( ;∀;)

この言葉に全て表現されてるなと…

先生が仰って下さってるのだから太鼓判だろうと…本当に凄くソラもエリルもおふたりともすごくキャラクター掘り下げて演技して下さって本当に素敵なお芝居なんですよ!!

普段の飄々としたエリルもカッコイイエリルもコミカルなエリルもマジで本当にキャラクターがまんま喋ってくれてるよーと大歓喜でした(≧▽≦)

エロくてねっちこい部分もめちゃくちゃエリルのイメージまんまだし、またコレも聴いたことない古川さんの引き出しだなーって本当に聴くたび発見がある素晴らしい人だなぁと驚愕です!!

でもまぁ…やはり私は『過去の若きエリル』のお芝居がもう心にずーんと響きまくりました

原作から本当に楽しみというか表現が大好きな部分だったんですよ…コミックス読んだ時も冒頭からのコミカルな流れを裏切るシリアス展開が 好きだったのでそこがどう表現されるのかと思っていたら…

もう素晴らしすぎる情感こもった古川さんの『寂しいよ』が聴けました…

今のエリルのトーンと若きエリルのトーンの差の付け方も本当に良かった…なんだろう声の高低の差だけじゃなくて柔らかさとかが積まれてきた経験値の差であろうと感じられる繊細な表現をされていて言葉に出来ないほど素晴らしかったです。

やっぱり最後の場面は特典のトークでも仰られている通り中島さんのストレートに愛情をぶつける直球のお芝居を受けてあの素敵な流れになっているかと思うと本当に古川さんと中島さんのコンビ最強だなと…さらに大好きになりました!!

最初のコミカルな部分も中島さんがアフレコインタビューで仰られている独特なテンポ感なのかなーと思います…すごく聴きやすい!!でも確かにそのテンポ感を外しているであろうと感じられている部分もあって…声優さんの技を見せて頂きました( ˘ω˘ )

この熊猫先生のアフレコレポ読んだ時から楽しみにしていたんですよねー!!

ラストのエリルVSデューラを!!❤❤❤(/ω\)

マジで低音いい声祭りだったwwイケボ対決ってこのことを言うんだなぁってww

この部分だけ何回も聴きなおすバカがここに!!本当にエリルが古川さんで良かった…

この熊猫先生のお言葉本当に嬉しかったなぁ、、、レポも完璧ですよね。神がここに!!

素敵なお芝居をして下さった古川さんにも、キャスティングして下さった熊猫先生とスタッフさんにも本当に感謝です!!

 

アモちゃん@天﨑さん

アモってなぜかアモちゃんって呼びたくなる…音声化を聴いてさらにその思いが強くなりましたww

なぜってめちゃくちゃ可愛いんですよ!!天﨑くんすげぇ!!

本当に天﨑さんがアフレコインタビューでお話してくれた通りすごく純粋にビッチな感じ…コレ文章にするとおかしいんですが音声では的確に表現されているので是非聴いてほしい!!

私が一番聴いてほしいのは…アニメイト特典の部分!!

ソラとアモちゃんがお茶してるシーンのふたりの会話が…可愛すぎて禿げるww

そして次に聴いてほしいのがエリルに『食べないでね!!』って言われる部分!!

何気ないふたりの会話なのに…本当にアモちゃんの要素が詰まってるので必聴です!!

 

デューラ@川原さん

本当に熊猫先生が仰られている通りだなぁ…←何回目だって感じですがww

川原さんのデューラ本当にイメージ通りだった…

 

特に帰りの汽車でソラにエリルのことを語るシーンが神演技ですよ…

あの淡々としているようでものすごくソラに愛情を込めてお話している…

デューラのやさしさが至る所に滲み出ている素敵なお芝居でした(´;ω;`)ウッ…

でも!!シリアス演技だけじゃなくてやっぱりVSエリル本当に最高だった!!もっと聴きたかったなぁー…

シリアスな部分だけじゃなくてコミカルにエリルと対決する古川さんとのいい声対決をもっと聴きたかったというのが正直なところですね♡

 

CHECK3:ドラマCD化にあたってのちょっとした補完が素敵❤

あの最後の二人の気持ちが通じ合った場面が本当に感動的なんです(´;ω;`)ウゥゥ

コミックスだと絵だけで完璧に描かれているんですが…

音声だとそうはいかないので、ココどう表現されるのかなぁと思っていたら…

ワード数としては本当に少ないのですが…

ソラ@中島さんとエリル@古川さんのお芝居が…素敵すぎる…

ふたりの気持ちがつながったすごく素敵なしかもソラの優しさに包まれるエリルが見事に表現されているので是非聴いてほしい!!

 

CHECK4:アニメイト特典CDが全体的に神クオリティ❤

いやー、、、アニメイト特典CDも含めて今回の作品の完成形だと私は言いたい!!

絶対『ソラくんのイチャイチャ大作戦☆』は聴いてほしい…というか聴くべき!!(≧▽≦)

ここもコミックスの描き下ろし部分が素敵構成になっているんですよ❤

効果的にソラとアモちゃんがキャッキャお茶してる雰囲気も出てるし、ソラとエリルの何気ない会話がめちゃくちゃいちゃいちゃしていてカワイイというか幸せ感じて本当に聴けて良かったー!

本当にイチャイチャが…かわいいが過ぎるぞ!!しかも面白さもきちんと健在で…

萌えギレに気付かずビビるソラ@中島さんとイケボで萌えギレるエリル@古川さんが…

マジで最高なので是非ココ聴いてください!神演技です( ˘ω˘ )

 

あとキャスト4名様のフリートークが本当に素晴らしいので聴きましょう❤

この真相聴きたかったので…本当に笑った!

というか4名様の会話が本当に楽しくて終始幸せになれるけど、それだけじゃなくてすごく真摯に作品についてもお話して下さって感動しました。

視聴者へのお言葉が凄く皆さん心がこもって秀逸だったので『愛は金なり』という作品が好きな方には是非聴いてほしいお言葉だなぁと思いました。

天﨑くんの現場発言とそれを受けての中島さんと古川さんの返しも面白いので皆さんアニメイト特典ぜひ手に入れましょう♪

…決してアニメイトの回し者ではありませんww 

 

CHECK5:まさかのメギドにCVが❤

本当にびっくりしましたけど…凄く良かった!!本当に良かった!!

メギドのニュアンスを凄く過剰にならずに表現して下さって…もし原作未読でもスムーズに入ってくるんじゃないかと思います!

というかサブキャストの皆様も本当にしっくり来て…まさかの小田柿さんもいてビックリしたけどww

しかも小田柿さん…すごいインパクト強い間脇さんだったとか!衝撃的にやや気持ち悪いですが、是非サブキャラの皆さんの演技にも注目して聴いてもらいたいです❤

 

本当に何から何まで素晴らしい…すべてのピースが揃ってこの作品が出来ているんだなぁと感動でした(*´ω`)

こんなにもカワイイ上に楽しいだけじゃない切なく心温まるCDないので是非!

みなさんにもソラの可愛さ、エリルのカッコよさを聴いてほしいなーと思います。

とにもかくにも大満足でした❤

…願わくば続編あるといいなぁ…と切に祈っております!!!

 

リアルがバタついていて…

素敵な渋谷店さんのディスプレイ見に行けなくて残念でした。