あさみ の きままなノート

ほとんど古川さんに関するきままな雑記。CDやゲームなどの感想っぽいモノ置き場。BLやR18もあるのでご注意ください。

マコトにショウタイム 第二部

凄まじい素敵な時間を本当にありがとうございましたー!!( ;∀;)

f:id:o_seiu_ako:20190526202825j:image

本当にこのイベントが告知された際、渋谷のカルチャーカルチャーっていう開催場所を観た瞬間…倍率に気が遠くなりました。だって!!皆行きたいに決まってる…なのにあのキャパ!!

元々以前レストラン形式でのイベに行ったことがあったので…さらに絶望が酷かった!!

実際はシアター形式でぎっちり座席作って頂いてたので…スタッフの皆さん頑張っていただいたんだなぁと、だってあそこ本当にゆったりごはん食べながらイベント観たりするところのイメージなので^^;

ですが…本当に幸運にも!!第二部に当選させて頂いて…この素晴らしい時間を与えて頂きました( ;∀;)

神に感謝です…ここ数日色々あった苦行が一瞬にして笑いと感動で霧散して元気になりました!!単純ww

本当に貴重な神イベントだったので…この時間の記憶を少しでも残しておきたいと思います!

いつもですがレポっていうほど記憶力ないので、もし見て頂く方がいれば雰囲気だけで許してください。。。

あくまで自分のための備忘録なので;つД`)

 

はぁーこのおふたりの笑顔…国宝級ですね♡♡♡

本当におふたりの仲の良さも際立って凄い明るく楽しい空気に終始包まれつつ、イベント自体企画が盛りだくさんで本当に豪勢な構成でした…どこを何を取っても素晴らしいイベントでした!!

 凄く小さなキャパであの空気感が出来たと思いつつも…まぁ第一部、私も欲を言えば見たかったので…もっと多くの人にチャンスがある会場でも良かったかなと思わなくもない、、、凄く本当に貴重なイベントだったなぁと思います。

 

今思い返してもびっくりするのは…この写真家の木村さんがめちゃくちゃ素敵なイベンターさんだと勘違いしたことですwwそもそもNKさんのイベントややしばらくご無沙汰だったんですけどスタッフ皆さん感じがよいイメージだったので今回も入場した途端…優しく声かけて下さったりと雰囲気良くて感動です。

で、着席した後かなり声を上げて盛り上げて下さってる人いるなーと思ったら…写真家の木村さんだったwwというか最近のNKさんの写真って木村さんが撮られたものだったのかー…写真アカのは良く拝見していたんですけど色々Twitter見ていたら…おぉ!あのイケメンの方!!Σ(´∀`;)みたいな感じでびっくりでした。

 

感想雑記なのでレポにはなっていないですが…自分のための思い出備忘録です^^; 

どうしても古川さん中心になってますけど、お付き合い頂ける方のみ続きへどうぞ。

 

思い返しても素敵な時間だったなーとしみじみ思ってしまいます( ˘ω˘ )

それにしても暑い日でしたね!!おふたりのテンションそのものだったように思いますww

開場時間を繰り上げて下さったせいかそれほど混雑しておらず、入場もスムーズで外が暑すぎたせいか1ドリンクで選んだジンジャーエールをすごい勢いで飲んでしまいました^^;

 

ほぼ定刻から始まったのですが…いきなりヘッドセットマイクを付けた元気いっぱいのおふたりがステージ脇の扉から出てきて…その声の音圧にこんな「(;゚Д゚)」顔になりましたww

古川さんの素敵な笑顔を拝見できて始まりから幸せになりましたし、狩野さんの「古川慎です」の自己紹介にも爆笑でしたwwそれに続く古川さんの「始まりましたマコトにマコタイム」の返しにも大爆笑!!

あとまぁ朗読劇の助走だったと思わなくもない、狩野さんの『今晩令和』連発!!

 

おふたりの仲良しトークから始まりましたが、あの日やはり『暑さ』は外せませんでしたよね!!めちゃくちゃ暑い、日も高い!なのでおふたりの会話も“『夜の部』って言ってもねー明るい”という狩野さんのお言葉通り、暗幕して下さってたんですけど、ふつーに明るいwwそして冷房ももちろん効かせて下さってましたけどあの会場の狭さでの人の密集度とステージ上で照明浴びながらテンション高くお話して下さってたので…おふたりとも暑かっただろうなぁと思いました。

 

その日の高さから『もう夏の準備が出来ている』という古川さんの発言から狩野さんのエアコン付けた話になりましたね。エアコンもうつけ始めた人!って客席に聞かれて、結構な人が挙手してました。やはり夏が年々キツくなってるというお話になって、古川さんからは結局『夏要らない』『梅雨もいらない』『もう熱帯夜』っていう発言が聞かれて面白かったです(´艸`*)

 

で…驚愕のふたりでお揃いのJoggJeans買いに行ってきた話の流れですよ!! 

恐らくこの商品かな?そんなガッツリ探してないので確証ないですけどww古川さんのおかげで久々DIESELのサイト覗きました。古川さんにDIESELのイメージなくてビックリしたというか…そもそも登場されて舞台衣装ではないのにサルエルじゃなくて結構細身のパンツだったことにびっくりしてましたww

私はいつものごとく他の方の感想とか拾ってないので、第一部の流れを全く知らないのですが^^;おふたりが第一部でフリをしていたらしくて、会場の複合ビル1FにDIESELあるっていうお話をしたそうで夜の部に繋げるためだったと!!

そして狩野さんがベルトを忘れてズボンが合わないことがきっかけらしいのですが、狩野さんがパンツ買うから…古川さんも買うって!!どれだけ仲良いんだよ!!ってビックリしましたΣ(´∀`;)

おふたりともトップスがゆったり目のシルエットなので…

パンツがお揃いなの言われるまで気付かなかった―!!でも言われてからの衝撃の大きさww

買い物の様子まで再現して下さって本当に面白かったー(´艸`*)

おふたりともメイクのまま買いに行ったそうで、さらに『同じの買うんですか』的な店員さんの目が気になったそうなんですけど何よりお揃いということで古川さんの『芸人のコンビっぽい』に笑いました。 

このパンツおふたりともかなりピッタリだったらしくて、古川さんは『魂が履いてて今俺と出逢った』って表現してて…ふたりの会話に笑わない時が無かったww

スタッフさんのベルで次のコーナーに移ったけどこの時点でこの1か月の苦行がもう霧散してましたww

恐るべき笑いの力!推しさんの力の凄さに本当に感謝です♡ 

 

なんか最初のトークだけで満足感高かったんですけどww

次はお題を募集していたトークコーナー!『総理大臣だったらどんなマニュフェストを掲げるか』 

突然狩野さんが議員風!?に話始めて、古川さんが横で秘書のマネしてましたww

恐らくこの右上の写真がマネの時だったと思う…なんか面白声で秘書やっててさらに笑う!!

このマニュフェストのコーナーも皆さん応募内容が秀逸で素晴らしかったですね。

聞いてて本当によく考えるなぁってビックリしました。 

 

最初は『誕生日を休みにする』というマニュフェストで狩野さんが名だたる人と同じ誕生日だっていう情報と、古川さんがビビる大木さんと同じ誕生日っていうwwただ、他の人を知らないっていうことで9月29日生まれの有名人の方に向けてお詫びしてました(´艸`*)

次は私も前半は大賛成wwの『頑張って生きている人に5万円支給、世の中の半数?だったっけな…のおじさんを女子高生に変える』後半のインパクトが絶大で前半忘れそうだったけどww

やっぱり5万円支給にはおふたりとも食いついていたけど…なんかリンゴのマークとかの話がチラっと出てきて古川さんなら絶対バリアブルカードに変わりそうと思ったのは私だけじゃないハズ!!鯖に変わるんだろうなーと思いながら聴いてました(´艸`*)

そこからやっぱりおふたりともなぜおじさんを女子高生に変えるのかというところは謎のままお話は続きましたけど、女子高生になりたいかという話で最初狩野さんは別にというところだったけど、古川さんはやってみたいらしく、狩野さんも期間限定ならっていうような話に…

そこから古川さんが…ご自身の高校生時代狩野さんもエンジョイ勢じゃなかったと…むしろ普通より下っていう話になってやり直してみたいというような会話になってました。

でも今の中身のままだと周りと話が合わないんじゃないかという流れで『はっぱ隊』とか『ウリナリ』とか『南原バンバン』とかのネタが出てきてめちゃくちゃ笑いましたww会場の方もわかってる方多そうな雰囲気でしたね。

最後のマニュフェストが『みんなが笑顔な世界にする』っていう素敵すぎるもので…おふたりと一緒に客席も笑って終わりました(´艸`*) 

 

第一部というか…昼の部はレゴのお時間だったみたいですね…

なんか昼の写真…コレなんだろうなーと思ってたんですよね(;^ω^)

で、昼の第一部の様子を拾ってないので何とも言えないのですが、おふたりのお話からレゴ無理ってことで…なんか形になってないことだけはわかりましたww

それでおふたりともネタを考えてきてくれたんですねー!!

それが夜の第二部で披露されたのですが…コレが最高のコーナーだった!!

ご本人たちが持参して下さったボドゲと言われるものを5種を紹介して下さって…その中の1種!

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

この『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』をプレイして下さいました!

基本カードを手持ちに配られるワードカードを使ってプロポーズの言葉を創るというこのゲーム…

めちゃくちゃおもしろかったww

このゲーム友人に聞いたことがあって、内容は知っていたのですごく最初はめちゃくちゃカッコイイイケメン声のキメキメ古川さんと狩野さんのプロポーズが聴けるかと思ったんですけど…想像以上に面白い方向で大爆発してました(´艸`*) 

正直…このコーナー記憶が曖昧で他にたくさんレポして下さっていると思うのでそちらを見て欲しいのですがもう私の頭の中は古川さんの『ロマンティック味噌汁』とおふたりがよくワードカードで『お墓』を引くので『お墓に入ろう』ばっかり印象に残ってますww

狩野さんは最初引きも良くて上手く作られてて正直二人の対決だったのですが…

狩野さんの作品にばかりに挙手してました(´艸`*)

古川さんは…『バージンロードぶち壊す』っていうのが頭から離れなくて!!

カッコいいセリフもあったハズなのに面白さで全て上書きされましたww

そしてプロポーズなのでおふたりのかめはめ波ポーズが観れました♡♡♡Biteありがとう!!

本当に素敵なコーナーをおふたりともありがとうございました!!

このゲームは古川さんのものだったらしいですが、入手するの結構大変だったみたいです。知り合いもそんなこと言ってたなーと思い出しました…片付けも大変そうだった…

 

朗読劇はかなり想像外でした!元号の擬人化とは!Σ(´∀`)

狩野さんが『令和・平成・大正・慶応』で…

古川さんが『昭和・明治・大化』だったと思います…

なんか目まぐるしく役が変わり過ぎておふたりとも本当に凄かった!!笑いもありつつ結構、世相というか世代間ギャップとかをいい意味で揶揄していて龍尺先生の脚本が本当に素晴らしかった!!

継続年数が年齢なので、平成は狩野さんが良い感じにゆる~く今風な感じ、昭和はさすがにあれだけ続いたので古川さんが低音でイイ感じに渋く演じて下さってました。

まぁ今考えるとぶっ飛んでるなと思うのがそもそも年号みんなで遊園地に行くって何!?って感じがしなくもないですが(;^ω^)

主に平成と昭和のやり取りなんですけど、昭和がジェットコースター怖がったり、 慶応を演じる狩野さんが高音でテンション高ーく昭和と平成の前に登場…で狩野さんが平成と慶応を行ったり来たりww

途中昭和はやはり結構仕事人間なので平成を演じる狩野さんのからかいに熱くお芝居を返すところがあって、そこは古川さんが迫力を出して温度高く演じて下さって見ごたえありました!さすが!あと大化がものすごいおじいちゃん!!で…古川さん3役でお話されるところは凄かったー!!終わってから『疲れた…』って言葉が自然と出ちゃう凄い行き来で見応えがありすぎました!!

最後はやっぱり赤ちゃんの令和を演じる狩野さんが寝っ転がったり起きたり、また令和と平成の一人二役がとても大変そうでした(;^ω^)

本当に今まで観たことないような題材を選んで下さって本当に面白かったなぁ!最高でした!(≧▽≦)

 

 

この時点でかなり満足度高くて!まだコーナーあるんだ!?みたいになってましたww

そう!!爆弾が潜んでいたww大爆笑のイラストコーナーですよ!!

皆さんのイラスト本当に素敵だった―!!凄く力作ばかりで…尊敬ですよ( ;∀;)

最初は『タピオカミルクティーの絵だったのですが、狩野さんがミルクティー飲めないってことを知って、私も同様に吐いた経験があってそれ以来ずっと最近まで苦手だったのですごーく共感してしまったww

ただ、それ以上に面白かったのが児玉くんに『タピオカミルクティー飲みに行こう』と誘われたことがあるらしくその真似がめちゃくちゃおもしろかった!! 

次は『おふたりがスノボに行っていて、古川さんが転んでて、狩野さんがリフトに乗ってる絵』

コレ、投稿者さんが書いてくださった正解を狩野さんも古川さんもちょっとその場では意味が理解できなかったんですよね…私も??みたいな感じでした。

古川さんも『ちょっとサイコパス』って言ってたけどww

よく考えると…おふたりの昔のエピソードなのかな?私古参ファンじゃないので詳細は知らないのですが、こんなエピソードを読んだ記憶が…何かで読んだ気がしなくもない…

 

次はすごい爆弾が潜んでいた!!古川さんって引きあるなーって思ってしまったww

狩野さんと古川さんが交互に絵を選んでいたのですが、古川さんの番で何気なく『王道』と表現して『イケメンが布団から覗いているような絵』を選んで下さったんですよね…

この時点では客席も全く疑いもしなかっただろうし、私もかわいらしいタッチの絵だったので…投稿者さんの正解が凄すぎるとは夢にも思わなかった!!私は『一緒に寝る??』ぐらいかと思っていたよ…

狩野さんは布団から覗いているっていうのが若干捉えにくい構図だったかなとも思うので、多分寝ているというところとちょっと離れた回答だったと思うのですが…(その後の衝撃で狩野さんの回答が記憶から消えましたww)

まさかの投稿者さんの正解が『髪乾かした?(中略)一緒に寝る?…Hする?』っていう!!

最後の単語を口に出した古川さんもビックリしてたww客席もビックリ大爆笑だったけど(/ω\)

古川さんも映像化だったら読めなかったって言ってたけど、投稿者さんもその辺り弁えてぶっこむ感じがステキだなーと思いました(´艸`*)

コレを古川さんが引くっていうところに神引きだなーとひとりツボって大爆笑してました。

 

お次は凄くカワイイ『泣いている女の子に頭ぽんぽんしている男の子』の絵でした。

これを選んだのは狩野さんで…回答者は古川さんだったんですが…

前の絵の余韻を引きずっておかしな方向に!!古川さん最高過ぎた…( *´艸`)

投稿者さんの正解はシンプルに『僕が守ってあげるよ』だったんですけど、古川さんの回答は『大丈夫?(から…どんどん雲行きが怪しくなって)…お医者さんごっこする?』になってましたww

その『お医者さんごっこする?』の前にあの何とも言えない間があって!!

客席のだれもが前の絵のあの言葉言うんじゃないかと思ったのは間違いないと思うww

 

次の絵は投稿者さん神だなと思いました…物凄い上手い伝説の築地事件の再現絵!!

カフェパレの皆さんで築地待ち合わせをしたあの伝説のすれ違い事件のLINEのやり取りをおふたりで再現して下さいましたー!!(≧▽≦)

絵もめちゃくちゃ上手で本当に凄かった…

あの事件がおふたりの口から今聞けるとは夢にも思わず感涙ですよ!!

 

最後は 中二病??っぽいことを部屋でやっていてお母さんが入ってくる』という絵でした。

コレ、投稿者さんの正解聞けないまま終わっちゃったのでちょっと残念だったのですが…おふたりが思春期全開で見られたくないことをしている時に親が入ってきた瞬間を魂込めて演じてくださいました!

本当に盛りだくさんでした…もう大満足っていうレベルどころじゃなかった…

 

ミニ色紙のプレゼント抽選会があって、最後の挨拶へ…

 

狩野さんは足がつってしまって古川さんが椅子を差し出しつつ、二人で座ってストレッチしながらお話が始まりました!

やっぱりまた『マコトにショウタイム』をやりたい!っていうお話で、次は『沖縄』でやりたいっていう気持ちでいるっていうお話をして下さいました!

最後のお話でやっぱりカフェパレの皆さんは仲が良いんだなーとほのぼのしちゃいました♡

…というのもこの企画自体も狩野さんから古川さんに結構前から声を掛けていた雰囲気でやっと実現したような表現でしたし、古川さんの熊本旅…狩野さんも声かけてたとか!!是非…次は狩野さんと旅に出かけて欲しいー!!道中観たい―!!

しかも熊本から帰京した日に古川さん・小林さんは狩野さんと児玉さんに声かけて飲んでたとか!!1時に追い出された後、磯丸水産に入ったら朝7時までいたとか…天﨑くんの名前は出てこなかったからいなかったのかな?と…最近お忙しそうですもんね…

なんかこのエピソードにほっこりして嬉しくなっちゃいましたねー♡

本当に推しさんが笑顔で仲の良い方とキャッキャッしているのを見るのは幸せです(*´ω`)

 

本当に素晴らしいイベントだったのにさらに…ご褒美が!!

えっ!?お見送りあるなんて聞いてませんけど!?Σ(・ω・ノ)ノ!

お見送りのこと、最初のトークでチラっと狩野さんがお話されていたような気がするんですけど…多分現実だと認識できなくて頭に入って来なかったみたいですww

新参者なのに…あんな近くで推しさんに逢えるなんて夢のようでした!!

おふたり、スタッフさん、本当に素敵な機会をありがとうございましたー!!

すごい緊張したけど、おふたりにこれだけは伝えたい!!と決めて…

『楽しかったです!!』とだけはなんとか伝えられたので本当に嬉しかった(´;ω;`)ウッ…

というか…おふたりの誠実というかファンの皆さんへのやさしさにびっくりだよ…お仕事に真摯ですね…

狩野さんもあんな一瞬なのにめちゃくちゃ目を合わせてきてくださるからそのキラキラ度に本当にびっくりしちゃって…「ありがとうございました☆」って言ってくださったのがもう夢のようだった…

そのキラキラオーラを受けてやられているところに古川さんにも「ありがとうございましたー!」ってあのくしゃすまさんで言ってもらえてあんな間近で本物を拝見出来たので…悔いはないです!!

 

もう運を使い切ったなぁと…幸せな夢のような時間だったと…今思い返しても幸せです♡

おふたりのことがさらに大好きになりました!!素敵イベントだったー!

会場出てからもニヤケ顔が治らない変態のまま帰路につきましたww

 

長々書きましたが自分のための備忘録でした…

もしここまでお付き合い頂いた方がいてくださったら本当にありがとうございます!