あさみ の きままなノート

ほとんど古川さんに関するきままな雑記。CDやゲームなどの感想っぽいモノ置き場。BLやR18もあるのでご注意ください。

スマホゲームに思うこと。

今日はマジメにちょっと吐き出したいなーと思います。

f:id:o_seiu_ako:20190415001918j:image

いつも完全なるひとりごとなんですが、TwitterだとBlogより選択権なく人の目に触れる機会が多くなるので…

ちょっとこちらに残しておきたいと思います。

 

スマホゲームに関する単なる悩みのような…

愚痴のような??どーしようもないコトです。

 

意見としてまとまってません。

答えが欲しい訳でもないので…

なにかの意図があって吐き出したい訳ではないです。

気分の良いものではないかもしれないのでご了承頂ける方だけ続きをどうぞ。

 

 脳みそ使い過ぎた今日…の成れの果てです( ˘ω˘ )

 

 

 

スマホゲーム、本当にたくさんあって豊富で次から次へ始まるしうれしいことはうれしいのですが… 

みなさんどうやったらそんなにいくつもできるんですか!?凄すぎる!!

私本当に1~2個が限界で、それすらも出来なくなる時があります…

時間の使い方が下手なのかなーとも思うんですけど、ゲーム自体は嫌いじゃないのにどうしてもスマホゲームってそこまでいくつも並行できない上に連続プレイできない…のが悩みです。

 

例えばこの前のエイプリルフール限定のFGOイベントでも出来ないと嘆いている方が多かったような気がしました。

それは私も同様で、フツー、、、しかもお休みでもなければ無理じゃないかと。

ゲームを一日中好きなだけしていられる人ってそこまで多くないと思うんですよね。

ただ私の場合時間が出来たとしてもスマホゲーム以外にやりたいことが出来てしまい集中出来ないかもしれないです。

買い切りゲームだとそんなこと無いのですが…スマホゲームと相性悪いのかなと思っています。

 

でもベースの部分は自分のペースで出来るので基本ストーリーとかは楽しむことが出来るのが救いかな…と。

やっぱりイベント…買い切りゲームでもオンライン対戦とかほとんどしないのでそーいうところかなぁとは思っています。

 

スマホゲームは確かに消費者側に選択権があるので…

・好きで気に入ったものをプレイすればいい

・嫌になったらやめればいい

・ガチャで欲しいものは投資

・ポイント貯めないとイベントストーリーだったりはGET出来ないからこそプレイする

・イベントレアカードをGETするためにもランキングを目指す

などというスマホゲームの魅力はわかるのですが…

それにしても惜しい世界だというのを痛感することがすごく最近多くてちょっと吐き出したくなりました。

 

そのきっかけは、こちら↓の作品です。 

f:id:o_seiu_ako:20190409113604j:image

『夢色キャスト』サービス終了のお知らせは本当に衝撃でした。

私がこの作品について語る資格は全くないので!このCDを購入して初めて楽曲を拝聴させて頂いた人間がスマホゲームに思うこと少し書きたいな、と思います。

 

私も古川さんにハマる以前から声ヲタではあるので色々スマホゲームはプレイしていたのですが、その中でやりたくても出来ないジャンルのゲームもありまして…

私は元々…リズムゲームがかーなーり苦手です( º言º)

クリア出来ないとかそこまで壊滅的ではないとは思うものの、移動時間に気軽に出来ない…

というわけで興味があってもそのゲームに手を出すこと自体に躊躇してしまうし、買い切りゲームと違ってやっぱりイベントとかだとプレイスキルがない人のレベルには合っていないので…ランキングに入るのは大変で、、、

オートプレイ機能とかすごく考えてくださってるけど中々有益に使えなくてその分時間を費やせばどうにかなるとは思うもののそれも難しく結局心折れちゃったんですよね。

 

ゲームをプレイしないとやはりなかなか中身が分からない!結局そのゲームの魅力を理解できないコトが多い…

某プリンスさまっ♪は据え置きゲームではプレイレベルも選べるし自分のペースでプレイ出来ましたが、やっぱりスマホ版が始まって何とか最初は頑張りましたけど…結局続けられず…

時間もかかる上にランキングイベントだと状況的に追い込み出来なかったりすることに心折れてしまって…

自分自身の問題なのは分かってるので別にスマホゲームを批判する訳ではないです。

むしろ本当に上位に入っている方々の情熱と尽力には脱帽です。

 

ただ本当に素人なのでこの前まではスマホゲームのプレイ人口というか…売り上げだけがゲームの継続に直結するのかなと思っていたのですが…

どうやらゲーム人口と売り上げだけじゃ無くて見通しとか諸経費、副産物の売上、経営母体そのものの体力とかそういったことも複合的な要素があるんだと知りました。

 

私は今回、古川さんがご縁でこのGENESISのCDを購入することができたんですが…

このCDを聴いて超絶感動すると同時に本当に悲しくなりました。

もちろんゲームを応援していて継続的にプレイしていた方達に思いも悲しみも何もかも及ぶわけがありません。

私みたいな本当のにわかが言えることではありませんが、最近終了通知のゲームが多過ぎるなと感じています。

しかもそのどれもが、今後を想定されて楽曲やキャラクターなどが作成されているんだと思うと本当にやりきれない。

スタッフやキャストの皆さんの無念さが…本当に辛いなと思いました。

 

今年終了又は終了発表された女性向けの一部でも…

・夢色キャスト

・千銃士

・アイドルファンタジー

・・・

本当に数えきれないし…昨年だってスタレボなんて衝撃的な終わり方でしたしね。。。

 

それで自分なりに調べてみたら本当に女性向けは代表的なアプリゲームと違って桁違いに売上低い現実を知りました。

FGOやモンスト、グラブルなど有名どころは本当にスゴい!

でも女性向けだってクオリティから考えて開発費はそれなりにかかってるはずですからそれは立ち行かなくなるんだろうな…という現実を知りました。

女性向けだとあんスタやA3がそれなりでしたが…

ほか有名どころもゲーム全体として並列で見ると女性向けってほぼ結構厳しいなぁと感じて…

 

しかも千銃士なんてアニメ化までされてもダメだったのかと思って先日苦しくなりました。

まぁ、永遠に続くコンテンツなんてこの世の中にはありませんから…自然の摂理だとは思います。

 

でもそんな中で昨日アイチュウがアニメ化や他の展開を発表したので…どういう基準なのかな!?と…

謎が深まってしまって…

正直私が調べた範囲でアイチュウは商業的にズバ抜けて売上が良かった訳では無かったので、一般企業の経営戦略や経営計画とは異なるのかな…と納得するに至りました。

 

反対に考えればアプリに留まること自体が女性向けコンテンツには不向きなのかもしれないですよね。

生コンテンツからの収益を考えた方がきっと効率が良いので、経営基盤があればそのスイッチとしてアニメ化、そこからの収益を考えていく…それが生き残っていく術なのかもしれないと。

 

やっぱり今の時代だれもが時間を捻出するのが難しいので、課金額もそうですがこれはユーザーの時間の取り合いなんだと思うことが多いです。

やっぱりゲームに熱中すると課金もしたくなるし、最近自分がなかなかそこまで熱中する余裕が出来なかったし周りもソシャゲ疲れと終了恐怖症で栄えているゲームしかプレイしなくなる人もいて、、、

 

好きな声優さんが参加されてて面白そうなゲームであればプレイしたいのは当たり前なんです!

ただ、次から次へと新ゲーム開始、事前登録のお知らせ…を見るのが複雑になってきて。。。

古川さんがご出演されると見ればやりたいんですけどね、、、

事前登録もRT出来なくなってきた…

 

私も今プレイしているスマホゲーム…

DREAM!ingがものすごく好きですが、それすらファンといっていいのか憚られる気がしてしまいまして…

なんかそこまで出来ていないので大っぴらにTwitterのプロフには載せられなくなりました。

メインストーリーは大好きでもそこしか出来ず全然イベスト追えない自分が…失格的な感じですね。

カードも確保できなくて気付くとイベント終わってたり…

CD買ったりそのほかの部分は投資して楽しめるのに肝心なアプリが疎かっていう、、、

もっと集中してプレイしないとな―と思うのですが…違うことしちゃう自分もいたりして。。。

スマホ疲れかな…ドリミ楽しくプレイしたいです。

 

ゆるーくやっているFGOもめちゃくちゃマイペースだし、

イベントよりもメインストーリーを楽しんでいる感じですね。

あと定期的にお布施するっていうことしかできていません。

 

今まで心のどこかでゲーム毎勝手に線引きしていてコレは終わらないだろうみたいな思い込みをしていた部分がありました。

でも、簡単に終わってしまうんだなぁ…と実感した今日この頃です。

 

大好きなDREAM!ingもメインストーリーが続いてほしいと願うばかりだし、

新しく始まるクリムゾンクランやダンキラ、快感♡フレーズ…

アニドルやオンエアも永く楽しめるといいなと願うばかりです、、、

 

やらないと始まらないよ…リズムゲーだけは許してくれ(´;ω;`)ウッ…

さて、愚痴ってないでゲーム楽しもうと思います!そしてお布施だよ!

 

さて、頑張って働かないとなと思いました( ˘ω˘ )