あさみ の きままなノート

ほとんど古川さんに関するきままな雑記。CDやゲームなどの感想っぽいモノ置き場。BLやR18もあるのでご注意ください。

推しさんがアイドルでした。

f:id:o_seiu_ako:20190512020520j:image

推しさんのアイドル姿を画面越しではなく、この目で観られる幸運に恵まれました。

正直ゲーム原作だと1番古参ファンの方に申し訳ない気持ちもあり、箱にも限りがあるので現地チャレンジするの迷ったんですが…欲望に負けました。

生でアスランのあの歌唱力を体感してみたかった…同じ空間に居てみたかった。

このコンテンツを知ってまもなく私はユニットCDのクオリティの高さに驚愕しました。物凄く聴きごたえもあってキャラクターの独創性や楽曲も本当に素晴らしくてすぐに魅了されました。

もちろんゲームが土台なのは重々承知の上ですが自分の入りやすい各ユニットや各周年CDなど聴ける範囲は全部拝聴したし映像化されて観れる範囲での円盤は予習して…3rd福岡のBD先行1枚はチャレンジする事にしたら本当に幸運に恵まれて今回のチャンスを頂きました。

 

本当にありがとうございました!!

 

そんな私が初現地を体感した感想を残しておくことにしました。

決してレポでは無いので間違った方はそっと閉じて頂ければと思います。

新参者が初ライブを経験した記念の感想雑記です。

アイドルコンテンツについても書いてしまっているので気になる方は戻ってください。

 

  

私が敢えてこのコンテンツについて触れないのは正直ファン歴浅過ぎる自分が何か語るのが申し訳なくて…別にプロデューサーさんとか他の誰かになにかを言われた訳では絶対にありませんが自分が勝手に烏滸がましいかなと構えてしまっているだけだと思います。

ライブって某王子様以来かなぁ…元々以前の推しさんガチな音楽活動はされてなかったからそこまでライブって多く経験はありません。

その少ない経験しかないのにそこのコンテンツで古参とか公式のユニット毎の贔屓格差とかで衝突を否応にも目の当たりにしてしまって…正直いろいろ嫌気がさしていたのであまりアイドルコンテンツに積極的に関わる気力が生まれないのかもしれません。

私は楽しく推し活したいだけなのになぁ…と思っていたところに古川さんのファンになってトラウマ気味だったのでアイドルコンテンツに手を出していいものかかなり迷いました。

でも歌声聴いてしまって…戻れなかった。

色々315だったんですよね、、、なので楽曲や映像に触れる分にはいいかと解禁!

見事に魅力にハマってしまいましたが…本当に出逢えてよかったと今では思っています。

 

私自身全く気にしなくても繋がりを持つといろいろ目に耳に入るのが前みたいに怖くて…なので今回はいろいろ勝手にシャットアウトしてるんだと思います。

本当はトラウマ解消してファンの方と楽しくお話してみたいんですけどね…いつだろ!?ww

 

そんなライブ経験が少ない私でも…

このライブ凄いなぁと映像で初めて観た時感じました。

 

すごく…アイドルだ…

 

なんだろう、ダンスや演出諸々がすごくプロデューサーに魅せるためにクオリティ高くしようとしている姿に努力がすごく見えて…

キャラクターと中の人の融合が非常に魅力的なコンテンツだなと感じて触れ始めると…

 

SideMってすごい!!←頭悪い表現ww

315プロダクションすごすぎるよね…!?…

うーん、ひいてはTHE IDOLM@STERがすごいのかな…

えっ…バンナムがすごいっていう結論!?Σ('ω'o)

方向性がおかしくなり始めたけど、なんかそれしか言えない…

 

私は序盤で散々語りましたが…正直アイドルコンテンツが怖くてしょーがなかった!

いや、もちろん良いファンの方ばかりだとは頭では理解しています。以前の推しの担当がユニット内でそこまで人気なかったので扱われ方が酷かったりと…それだけじゃなく現地でいろいろトラウマ級に嫌な思いもしてしまって…もう離れようと思っていたところに色々環境が変わったので新天地では楽しく推し活がしたいだけだったんです…

今回恐る恐る現場に伺いましたが願いが叶いました…

 

DREAM PASSPORT、本当に、本当に楽しかった!!!

孤独だったけどww

これでアスランとかカフェパレ語れる人と出逢えればさらに幸せなんだろうけど贅沢言っちゃいけませんね。

周りは素敵なプロデューサーさんばかりだったよ…愛に溢れてた…

 

私の印象ではSideMって円盤もすごく丁寧に作って下さってるし、ライビュも豊富だし事前物販はちゃんとライブ前に届くし…至れり尽くせりだなぁと夢心地でした(人´∀`)♡

比べちゃいけないんですけど…以前の畑より私は豊かだと思ってます。

円盤を観ているうち…家のサウンドシステム変えようとか定期的にカラオケの大画面でひとり鑑賞会するレベルにはアスランというかCafé Paradeにハマってましたね。

 

私の初SideMは200レベルのスタンド席でした!

ほぼ定刻通りに始まった提供読み!なんかアイマスに来たんだなーって実感しました。

山村さんの諸注意とか画面越しに広がっていた世界がそこに!!まずそこに感動してしまった…

 

いざ開演!となったら…DREAM PASSPORTは出航がテーマだったんですね、

前日は気球だったのかな!?お隣の方がそんなことをチラっと言っていたのが耳に…

すごく映像も凝ってて、ライブ自体Pに見せる…魅せるっていう愛が溢れる作りだと感動しました。

 

まず最初の『MEET THE WORLD!』で泣く!!っていう始まりでしたww

なんだろう…やっぱり見入って泣きそうになった自分が素なんだろうなと。

すごく聴いていた曲だったし、新参者の私にとってはこの曲思い入れが強かったみたいです。

やっぱりメインステージは遠かったので心配だったんですけど…

アスラン=BBⅡ世を体現されている古川さんのダンスが凄すぎて】遠くても判別出来ましたww

凄かったー!気合が漲っていて…すごい動きだった!!ヒザが心配なほどに、、、

で、聞いていた<歌唱力オバケ>の名の通り…全員歌唱でもアスランの声わかりました。

本当に音圧すごいね!感動だったなぁ…

 

あと、当たり前なんですけど…自己紹介が生で聞けて嬉しかったです。

円盤観てても思ったんですけど…皆さんのキャラや個性が際立ってて、すごい人数でww

本当に聞き応えある自己紹介…

アスランの高笑いも聴けたし、何より榎木さんにもってかれたよね…本当に面白かった!

 

『夢色VOYAGER』は感動的だった…後のMCを聴いてさらに新参者でも胸にグッとくるものがありました。

やっぱり開幕に相応しい曲ですごくテンションも上がったんですけど、途中パートをPにわざわざ「歌ってください」と振るというのも新しい演出なのかなーと思ったら…全然違うじゃん!!

涼@三瓶さんへの想いとか…メンバーおふたりの気持ちが素敵すぎてSideMってすごいよ、ホントに…

 

WORLD TRE@SUREシリーズは新参者の私にとってやはり聴きやすく好きな曲調が多いので…今回たくさん聴けて本当に嬉しかった!!中でもHallo, Freunde!の次に鬼リピしているのが…

千客万来ニーハオサァカス!』大好きなんですよー!!!

だからもう幕間の素敵な映像から中国の風景が出てきて私歓喜!!変な声出ましたww

なんだろうすごいテンション上がって楽しい気分になるので朝よくお世話になってます♪♪♪

 

そしてもふもふえん…恐るべし!凄かった『うぇるかむ・はぴきらパーク!』がグレードアップしてた!

私は円盤を観ていてやっぱりCafé Paradeを推したい!と強く思いましたが…

その次はやはりもふもふえん!かわいい!!やはり姫野かのんちゃんが!!村瀬さん…恐るべし!!

古畑くんって本当にP想いだし、凄く考えてるんだなー…本当に途中ソロが入っていて驚きとうれしさでいっぱいになりました。

 

かわいいの洪水だった…『ALOHA! HAPPY CREATOR!』!!

ロッコ乗って3人が近くに来てくれて嬉しかったなぁ。

メンバーみなさん最高なんだけど…改めて近くで見ても小林くんめちゃくちゃ可愛いので驚愕しました。

 

メンバーも少ないし聴けると思わなかった『Eternal Fantasia』は嬉しかったなぁ…

というか目がいくつあっても足りない!というか耳も!!普段と歌唱パートも違ったような!?

アスラン@古川さん素敵だったんだよー!円盤で鬼リピしたいよー!!

もう夢中になっていて、あっという間に終わってしまった気がしてしょんぼりしてました…

 

しょんぼりしてたら…『冬の日のエトランゼ 』でトレンド入りした【イケメン回転寿司】が観れて癒されましたww

 

『LET'S GO!』好き過ぎてめちゃくちゃテンション爆上がりでした!!

ファンミに参加できてないので…初聴きな上にダンスが凄くて驚愕!!

それは膝痛めるよねー…皆さんすごいジャンプ力!恐るべし。

寺島さんたちが後でMCで仰られていたけど、やっぱりこの曲は各個人で切磋琢磨してあのダンスが出来上がってるんだなぁーと…いい意味でライバルなんだなぁとしみじみしましたね…

初見だったんですけど、本当にもう1回観たい…円盤早く出ないかなぁ…

 

やっぱり『Reversed Masquerade』の空気を体感できるってうれしかったよ!

あの演出…稲妻好きになりそうだよ!!あの雰囲気で登場したCafé Paradeの皆さんに発狂です!!

Café Paradeの5人+サタン本当に好きだなぁ…本当にダンスも、歌もなにもかも調和っていいなぁって…

今回のリバマスは円盤で観た3rdを超えてたと個人としては思ってます。

あれだけ鬼リピした3rdのリバマス…それよりも本当に胸にグッときた…生現地効果なのか…

Café Paradeの皆さんの魅せる力にやられたんだなぁと思っています…しあわせだった。

 

そんな…Café Paradeの皆さんの余韻に浸っていたわたしには…ガツンと来たよ!!

 

『Hallo, Freunde!』死ぬかとおもった…本当に感激しすぎて絶句。

素晴らしすぎて涙も固まった、超絶素晴らしいクオリティの4分半弱でした。

まず衣装っていってもお帽子だけなんですけど…世界観に絶句!ドイツ演出も素晴らしくて…

そして4人が凄すぎてCD音源を超える歌声…ダンスも素晴らしくて…なにあの感動、言葉にできない。

本当に楽しみにしていた曲だったので、思い入れが強すぎたというのもありますけど…

アスラン@古川さんの伸びやかなあの歌声…っていうか4人とも恐るべき歌声!!

そしてダンス!!…曲調から勝手にそれほど踊らないと思っていた私を許してください…

古川さん連投で大変だったと思うけど、素晴らしいパフォーマンスでした。

 

『永遠なる四銃士』って神曲ですよね!?

いやー、あのスクリーン4つに割って額で4人を映すところとか…もうカッコよすぎて…発狂しました。

正直、今回歌わないのかなーって思っちゃってたんですよね。3rdで歌唱済だったから期待してなかったんですけど、生で聴けて嬉しかったー!パフォーマンスもカッコいいし…四銃士カッコよすぎて…

WORLD TRE@SUREシリーズがたくさん聴けてパフォーマンス観れて本当に大満足でした!!

 

個人的に『TOMORROW DIAMOND』…グッときたー!!

元々曲が大好きだったしBite自体もちろん好きなんですが…

ピエール@堀江くんのあの仄暗い上のかわいさに脱帽…最後のあのポーズニヤニヤしちゃったよー!! 

 

最後の挨拶は色々な意味で…胸を打たれる場面が多くて本当にずっと目が潤んでました。

ご出演されている方が多くても皆さんホントに個性があってお言葉ひとつひとつ感動だったんですけど…

やっぱりユニットからソロでご出演されてた方々の ユニット愛に心打たれました。

中田さんの首元とか土岐さんの相方への言葉とか…笠間さんは伝えたいこと聞いたりとか…

これがSideMなんだなぁーと…こんなにユニット愛を感じるとは…

 

村瀬さんのお言葉…重かった。

確かにメンバーはライバルだもんなーと実感すると同時にSideMではそういう視点を抜きにして尊敬し合ったり、助け合ったり話し合って乗り越えてこの4thのステージに立っているんだなぁと…

なんかSideMっていうコンテンツは色々な意味で素晴らしいなぁと…歴史に感動しました。

 

古川さんの挨拶が…マジで本当に胸を打たれました。

最近のラジオを拝聴すると4thに向けてダンスを含めいろいろ大変なんだろうっていうのは伺い知ることが出来ていたんですが、実際に…すごく追い込まれていたんだなぁと。

「もうダメかもしれない」「乗り越えられないかも」「笑顔で出来ない」

こんな言葉を実際に聞いてその努力の結晶があんな素敵なパフォーマンスなんて泣く以外選択肢がない!

そして続いた…「主/Pの笑顔で出来た」「乗り越えられた」「この伸び幅はすごかった」

そして…「アスランと超えてきた」このお言葉は本当に感動でした。

何となく推察するに2ndシングルリリースだったり、アニメやCD、取材等もろもろスケジュールが大変そうなことは想像するに容易い状況ですが、そんな中でも何事にも真摯にそしてハードル高く取り組まれているのがひとつひとつのお仕事を拝見して本当に強く感じるので、そんな誠実な人のファンになれて本当に幸せだなーとその感動を今も反芻して噛みしめています。

 

アンコールとてもよかったなぁ…

『DREAM JOURNEY』はすごくしんみりしましたけど、、、

やっぱり『Beyond The Dream』最後の『DRIVE A LIVE』で終わったのは幸せだった!!

ロッコ乗ってくれて…古川さんを近くで拝見できて良かったー!幸せだった―♡

 

初現場の雑多な感想ですが…本当に幸せしかなかった!!今も夢心地です…

あー、本当に素敵な人たちだなぁ…古川さんの表情謎だがww

 

推しさんのお言葉はどんなお言葉でもうれしいなぁ。

帽子似合うよー♡ 

 

私の初現場の思い出は最高の幸せなものになりました♡