あさみ の きままなノート

ほとんど古川さんに関するきままな雑記。CDやゲームなどの感想っぽいモノ置き場。BLやR18もあるのでご注意ください。

CharadeManiacs

私が古川さんにドボンする段階はいくつかありましたがこのゲームは絶対外せません! 

f:id:o_seiu_ako:20190323154421j:image

 乙女ゲーム大好きなので…っていうベースはあると思いますが乙女ゲーム遍歴の中で1番好きなキャラクターが変わりました(;゚Д゚)

私は元々乙女ゲーマーの中でも少数派だったと思います。というのも、元々恋愛がメインだとキツい…それ乙女ゲーム好きじゃないだろうっていう声も聞こえてきそうですがww恋愛ありきではなくストーリーが肝心なので、どうしても非現実的なファンタジーが好きでした。元々主人公を自分に投影するタイプではないのでストーリーありきで恋愛に発展してほしい…1番は声ヲタなのでキャラクター&声が大事なポイントです。今までは十三支演義曹操様が私の中で不動の1位だったんですが…2019年、変わらなかった不動の推しメンが変わりました…

 

見るからに薄幸系イイ人で終わりそうな男子1位に選ばれそうな…陀宰メイくんです♡

f:id:o_seiu_ako:20190323162455p:plain

もう発売からかなり月日が経っていますので人気投票の結果も書いてしまいますが…そう、1位なんですよねメイちゃん!みんな大好きメイちゃんでうれしいです( *´艸`)

正直このCharadeManiacsというゲームは人を選びます。私が以前知り合った恋愛至上主義乙女ゲーマーさんの中には受け付けない人もいるかなーと思わなくもないので、オトメイトさんがすごく挑戦してくださってめちゃくちゃうれしいです。実は2017年のオトパで初報が出たときから気になってたんですけど…2018年初頭からもう色々ありすぎて追えなくて、今死ぬほど後悔しております。。。もう、発売記念抽選会とか諸々盛り上がりたかったよー(´;ω;`)ウッ…2018年、本当に色々ありました。なので乙女ゲームから卒業気味だったんですよ、、、

 

そんな私が 乙女ゲームに戻れたきっかけはまぁ、「古川慎さん」ですよね☆

乙女ゲームから離れていたので昨今全然わからなくて、そんな私が古川さんを知ってもう出演作品を調べて買い漁っていたら…「CharadeManiacsに出てるのー!?!?(;゚Д゚)」とプチパニックでしたww

 

他にもご出演作があるのは知っていますが、2017年オトパの情報解禁作品の中で1番気になっていたので、すぐプロモを観に行きました!


PS Vita「CharadeManiacs」 プロモーションムービー

まぁ、もう堕ちましたよ…悌太さんがキャラデザっていう時点でめちゃくちゃポイント高かったんですけど、陀宰メイくんのビジュアルが…やばい!勝手な私見ですけどこういう薄幸系男子大好きなんだもん!なのに声も!?!?みたいな感じですぐ買いに走りました…で!限定版全然売ってないΣ(゚д゚lll)っていう事実を今更知る私。ヤバいくらい人気だったんですねー、そんな事実も今更知ってさみしさ1億倍です。そんな中、田舎に助けられてなんとか限定版をGET…まぁもう寝ずにぶっ通しプレイし続けて…

 

古川さんに完堕ちした決定的作品になりました♡

 

だって、メイちゃん…古川さんの演技も含めストーリーもなにもかも私の中で最高過ぎてもう陀宰メイくんが乙女ゲーム界最高の推しメンになりました!!なんだこの神作品!!

ゲームをやる限りはフルコン!が信条なのでトロコン記念にゲームの感想を残しておこうと思います!ストーリーとしては簡単に言うと人狼ゲームですよね。誰が裏切り者か…私の中で未来設定だったりファンタジック要素がしっくり来たのですごくハマりました。裏切り者を探すのは…きっと鋭い人は気付いちゃうと思いますが私はすごく楽しめました。ストーリーの感想は各個別ルートの攻略順に織り交ぜてお届けします☆

 

★★★以下フツーにネタバレしますのでご注意ください★★★ 

 

 1st Attack:萬城トモセ

f:id:o_seiu_ako:20190323174327j:plain

いやー…私はトモセくんが一番色々キツかったですね。元々幼馴染属性ないからかもしれませんが…こんなに萌えない幼馴染久しぶりだな、オイ!ぐらいでした。ただ、ゲーム上絶対裏切り者じゃないだろうというところで初めから攻略に行きましたけど、ヒヨリちゃんへの執着具合が私の中でしっくりこなくてコワイで終わっちゃいました…ごめんね、トモセくん。

最後まで結局萌えどころがわからないままルートも終えちゃったんですけど、トモセくんは他の攻略ルートでキャラクターが生きてきましたね。大事なツッコミ担当。ストーリー自体も無理やり色々明かされないままヒヨリと帰還ENDなんでまー、モヤっとしたことこの上ない終わり方でした。

 

2nd Attack:射落ミズキ

f:id:o_seiu_ako:20190323175716j:plain

人気投票2位だった!?という私の驚き…そう!世間とズレてる、私。怪しいと思いつつも黒幕ではないなーというのがトモセルートで分かってたのですが攻略不得意なのでケイト攻略するつもりが…ミズキさんルート入ってました。本当にキレ者だし、声カッコいいし、ミステリアスで魅力的な大人…尚且つ弱いところも見せてくれちゃうんですよ!そういうところが上位なんだろうなぁ。。。

なぜか私の萌えツボに刺さらず…ストーリー上ものすごく上手くいきすぎてミズキさんが色々解決できるってところも最後も未来ある終わり方なんだけど。とりあえずミズキさんルートで私は…マモルが刺さり始めましたww

 

 3rd Attack:獲端ケイト

f:id:o_seiu_ako:20190323202824j:plain

カワイイんだけどねぇ…すごいツンどころじゃない毒舌wwマジ素直じゃないし、最後の最後までマジでデレませんwwただ女性不信の理由とかわかった時に結構きましたね。オカンなところとか本当に可愛いし、実際はいい子なのでヒヨリちゃんと良かったね!って最後初めて帰還を笑顔で見届けられた人でした。と言っても…彼は前回の参加者でメイちゃんに絡んでいるので私はもうそこにフォーカスされ始めちゃってました(;'∀')

前野さんのこーいうキャラ、新鮮でしたね。CZの理一郎とかルパンとかヒーロー系キャラのイメージだったので愛想のない毒舌キャラは新鮮でした。そして、何より前回ソウタとの漫才が面白すぎる!!

 

この辺りでもうメイちゃんに囚われ過ぎてて他の人の攻略が辛くなってきたのでメイちゃんに触れられる情報収集班に行こうと決めました!

4th Attack:明瀬キョウヤ

f:id:o_seiu_ako:20190323205454j:plain

いやー、THE 正統派男子だと思ったらー!!意外…まさかスポンサーの子供だとは夢にも思わず…小さい頃のヒヨリの記憶に関わってくるとか思わなかった―!(;゚Д゚)でもメイちゃん以外では1番恋愛ルートもなにもかもヒーロー枠でした!ただ、結構予想より病んでたっていうか真相エグくてBAD ENDあるゲームなら作りやすいだろうなーとか浮かんじゃいましたww

情報収集班を攻略し始めてまたモチベが戻ったのはなによりメイちゃんとのコンビが…たまらなく萌えたからです♡もう、彼とのコンビが最強過ぎて…なぜふたりとも今年のオトパに出ないんですか!?…本当にドラマCDとかもっとふたりのわちゃわちゃみたい。。。恋愛はものすごく王道でなんか一番ちゃんとヒヨリを彼女扱いしてくれます♡いい彼氏だったし、ヒヨリのおかげで立ち直っていく姿も凄く良かったです。

 

もうこの時点で攻略制限が明らかにわかりやすく出て、ソウタ・メイ・タクミっていうのはもちろんわかってたんですけど…情報収集班でマモルが気になってしまいまして、、、リョウイチ残してマモルに行ってしまいました。まぁ、私の予想通り浪川さんがCVのキャラはヤバいっていうのは当たってましたけどww

5th Attack:茅ヶ裂マモル

f:id:o_seiu_ako:20190323213552j:plain

 え!?!?マジで不幸系男子がここに…もうメイちゃんの次に泣いたよ(´;ω;`)ウゥゥ他のルートをプレイしている時点で優しさの塊だし、後ろ向きだし、支えてあげたい…母性っていうかもう守ってあげたいって強く思っちゃいました。もう浪川マジックに落ちてて、くまさんもってマモル出てきたときには…やられたー!と思いましたww

彼は異世界人とのハーフなのですごい異世界人からの扱いが酷すぎる…それに何度マジでヒヨリちゃんに助けてあげて―と泣いたことか…しかも助けを彼は求めません!そしてすごく些細な幸せで満足しようとする…最後までマジですごくマモルは追い込まれているキャラなんですけど…本当に幸せになってくれてよかった!

メイちゃんの次に大好きです←人気投票と合わない人がココにww

 

6th Attack:双巳リョウイチ

f:id:o_seiu_ako:20190323220408j:plain

ハイ!CV関さんのキャラが向こう側じゃ無い訳がない!!怪しすぎるんだよ、関さんの時点でwwもうね、最初トモセくんが一番ダメだなーって思ったけど、、、リョウイチさんでしたよ、マジで攻略キツかった。なにが駄目って、最後までヒヨリちゃん2番手発言はダメだろ!そして、私が大好きな情報収集班チームを追い詰めるので…なんか親の仇みたいになって恋愛どころじゃなくなったww

マジでコワイ大人でした…本当に最後まで全然萌えポイントが発見できなかった。ごめんなさい。

 

7th Attack:凝部ソウタ

f:id:o_seiu_ako:20190323221633j:plain

こ―いう役、松岡さん神演技だよね。もう当て書きしたんじゃないかな!?って思ったくらい、しっくりき過ぎてました。共通ルートでは全然ソウタに惹かれてなかったのに…もう隔離ルートに入ってからは持ってかれましたね。軽口と真剣さのバランスがたまらなかった。一方で犯人捜しは真剣そのものだし頭脳派だし、メイちゃんとの絆が見え始めた時には本当に熱くなったし、彼がメイちゃんの失った右目を取り戻すために再演を申し出る場面は…泣きました、泣きまくりました。

本当に熱くてメイちゃんは視力を取り戻して救われるし、プロデューサー指名してコレは帰れる流れか!?みたいに期待値上がってて直前まではソウタに堕ちてたんですけど…

まさかの!!!メイちゃんに強制帰還させられた―!!(;゚Д゚)

おかげでメイちゃんに全部持ってかれました…しかも「ヒヨリの隣はお前に譲るよ発言」のこのメイ@古川さんの演技…いよいよメイちゃん攻略っていう前にソウタルートでメイちゃんにここまで持ってかれるとは罪な男だ陀宰@古川さんは…本当にメイちゃんヤバいって自覚しましたね。

 

8th Attack:陀宰メイ

f:id:o_seiu_ako:20190323223652j:plain

長かった…でも彼のルートを終えるとここまで頑張ったかいがあったと報われました;つД`)本当に彼の優しさが最後まで本当に胸に沁みました。共通ルートとかプロローグの隣の席のエピソードとか中身が濃すぎて忘れちゃってたんですけど…メイちゃんがまさかの同級生(´;ω;`)ウゥゥ彼の健気さと自己犠牲の塊にもう…涙が止まらなくて夜中の3時にずーっと泣きながらVitaに向き合ってる自分に…冷静に考えるとドン引きしましたけどw

 

もうメイちゃんの何に堕ちたかっていうと「思い出してくれ…」っていう言葉が。。。

そして古川さんの演技がですね…神なんです。古川さんファンの方でもゲームプレイされない方でメイちゃん知らない方が結構いると思うんですよね、、、でも絶対プレイして欲しい!もうね、こんな神男子いません!!(´;ω;`)ウッ…古川さんの神演技をぜひ堪能してください!

私は繰り返しプレイしてもう古川さんが演じるメイちゃんの変化とか細かい演技の一つひとつが刺さるし、…本当にメイちゃんの直向きさとか一途さの演技が素晴らしすぎる。声色含め素晴らしい役作りだなぁって本当に感動しました。陀宰メイっていうキャラクターを本当に生かしてくれたと古川さんに感謝です!!

 

そして「誰もいなくっても…」からのヒヨリへの台詞は神芝居です(´;ω;`)ウゥゥ

もうメイちゃんルートは勝ち確定ルート(一番美味しいシナリオってことですww)だとは思ったんですが、人気投票1位でうれしいです(´;ω;`)ウゥゥ彼は確かに不本意とはいえ今回プロデューサーなんですが、葛藤を抱えながらも直向きにヒヨリを支えて最後は自爆しようとする…なんだこの自己犠牲男子…もう健気さがたまらなくツボだし一途さがもう

 

ちなみに彼はやっぱりBADあるだろうなーって思ったら…あったよねΣ(´∀`;)

こんな推しキャラのBAD…久々後ろから頭をハンマーで殴られたくらいの衝撃で立ち直るの時間かかりました。。。そのお芝居も聴いてほしいけど、マジきついです。

もうメイちゃんルートでは彼の視力が戻らないのですが、それを乗り越えてもふたりで手を取り合って幸せな未来に向けて進めるENDに号泣しました!

 

9th Attack:廃寺タクミ

f:id:o_seiu_ako:20190323233025j:plain

もう、最初からキミがファンタジスタだとは思っていたよwwでも今回のタネとしてはプロデューサーはメイちゃんなので、その罠ループだったりとかさすがは黒幕なのでENDいっぱいありましたね。私はもうメイちゃんルートで若干燃え尽き症候群だったので、淡々と大団円ルート見るために頑張ってしまいました(;^ω^)

正直もっとエグいことも想定しちゃってて、めちゃくちゃ悪い人なのかなって思ってましたww真相知って酷いこと想像してごめんね廃寺って感じでしたwwだってーまさかのAIってすごいよねΣ(´∀`;) 

廃寺ルートは基本的に真相ルートだし、しかも大団円だとロボットに入っちゃうので恋愛脳にはなれませんでしたwwただ、キャラ変した後の岡本くんはさすがあざとさ100%でさすがだと思いました。

 

ちょっと私のピークはメイちゃんルートだったので、イマイチ廃寺ルートは感想も淡々としちゃいました。私的には大団円ルートはアニメ化できると思うんですけど…オトメイトさんどうでしょう!?ww今年のオトパで発表しないかなーとかひそかに思ってます( *´艸`)

NSへの移植、FDは来ると信じてるんですけどねー、、、お話し的に厳しいかな?できなくもないと思うんだよねー。ドラマCDとか展開発表待ってます!!

 

とりあえず古川さんのファンの皆さんに伝えたい、、、

    陀宰メイ@古川慎さん

神演技なので是非プレイしてみてください♡♡♡